運転免許証の更新 

運転免許証の更新に近くの小川警察署に行ってきました。

平日だったので,30分強で新しい免許証が交付されました。昔は鴻巣の運転免許センターで半日かかったことを思い出しました。

この5年の間に,道路交通法が一部改正になり,意外と知らなかったことがありました。

ICカード化は,前回から対応していましたので,その趣旨は理解しています。ICカード化は平成19年1月からですので,今年2月末には,すべての免許証がICカードになります。

また,運転免許証の裏側に,臓器提供意思表示欄があることや高齢者マークの変更についても新聞でも話題になりましたのでよく知っています。

中型自動車・中型免許の新設が平成19年6月2日に施工されたことは気がつきませんでした。

ウィキペデアによると,「中型自動車とは、日本の道路交通法令における自動車の区分のひとつで、車両総重量5ton以上11ton未満、最大積載量3ton以上6.5ton未満、乗車定員11人以上29人以下の四輪車を指す。」

改正法の施工前に免許を受けた人は,施工後も従前と同じ範囲の自動車を運転できます。ただし,車両総重量が8ton未満,最大積載量5ton未満,乗車定員が10人以下の車という「中型8ton限定免許」です。

ちなみに私は,優良運転者ですが,講習会で「ユウリョウ」「一般」と呼ばれると,最初は「ユウリョウ=有料」と聞こえてしまいました。「一般=無料」ではないですね。