陣屋沼緑地と仙覚律師遺跡

今日のジョギングは,いつものコースから離れ,小川町大塚あたりを回りました。

こんな所にと思ったのは,陣屋沼緑地です。東屋もありました。
ここは,万葉仙覚遊歩コースになっており,遊歩道を通って,土塁のある城郭「中城」へ。

鎌倉時代の僧・仙覚律師(せんがくりつし)遺跡がありました。
仙覚は万葉集解読に半生を捧げた人で,その著作『万葉集註釈』は,万葉集研究の基礎をなしているといわれています。
当地に仮宿し,まとめたものと推定されているそうです。

約5kmのジョギングでしたので,これから定番コースの一つとして加えたいと思っています。


↑陣屋沼緑地


↑城郭「中城」(陣屋沼緑地の竹やぶ)


↑仙覚律師遺跡

【今日の気づき】
魚を盛り付ける時,魚の皮を上に見せるのは,魚の種類をわかってもらうためだそうです。