丹沢大山ハイキング

denshizairyo2009-05-02

連休中で唯一出かけたのは丹沢大山ハイキングでした。話に聞いていたより,行程がかなりハードでしたが,ケーブルカーを利用し1,252mの山頂まで登りました。気持ちのいい疲れで,下山後に飲むビールの味も格別です。

小田急線の「伊勢原」駅からバスで大山ケーブルバス停まで,道が空いていて20分で到着。バス停から大山ケーブル乗り場まで,大山参道(大山商店街)を15分かけて石段を登ります。「こま参道」とも呼ばれ,両脇には名物の“こま”などを売る土産物屋と豆腐料理の看板を掲げた旅館が並んでいます。

大山ケーブルカーは,10分程度で終点の「阿夫利(あふり)神社(下社)駅」に到着,ここからスタートです。山頂は28丁目という石標を目印に登り約2時間(一般的には90分)で山頂へ,下りは「見晴台」(683m)を通って約2時間でした。山頂には,大山阿夫利神社本社(奥の院)があり,古くから大山詣で知られています。

天候はよかったのですが,霞んでいて富士山は見えませんでした。でも,何といっても新緑と1/fの涼しい風が快い。1日ハイクとしてお勧めです。ワンポイントアドバイスを1つ。写真の阿夫利神社(下社)から登る道が2つありますが,スタート時点にある本坂の石段はかなりきついです。気を引き締めて登りましょう。