長瀞七草寺観賞ハイキング

秋分の日に「長瀞七草寺観賞ハイキング」に参加しました。出発時には雨が降っていましたが,途中から青空が出るほどになり,気持ちのいい一日でした。

東武鉄道秩父鉄道合同ハイキングの企画で,長瀞駅を午前10時に出発し,全工程約15kmを4時間半でめぐりました。

長瀞の7つの寺に,山上憶良(万葉の歌人)が詠った秋の七草を植栽しています。

訪れた寺は,順番に以下の通りです。

1.不動寺(撫子)
2.洞昌院(萩)
3.遍照寺(葛)
4.多宝寺(桔梗)
5.真性寺(女郎花)
6.法善寺(藤袴
7.道光寺(尾花)

もう見ごろが過ぎているのもありましたが,多宝寺の紫の桔梗は見事でした。
残念ながら遍照寺の「葛のトンネル」では,花やその香りを楽しむことができませんでしたが,そこで黒蜜のかかった「冷やし葛切り」を食べ,体力を回復した次第です。

お陰様で秋の七草を覚えることができました。
秋の七草は,語呂合わせで「ハスキーなお袋」という覚え方があります。

“ス”は尾花(ススキ)のことです。



↑1.不動寺(撫子)

↑2.洞昌院(萩)

↑3.遍照寺(葛)

↑4.多宝寺(桔梗)

↑5.真性寺(女郎花)

↑6.法善寺(藤袴

↑7.道光寺(尾花)