浅草,深川の近郊を散策 

今日は,江戸文化歴史検定の試験日でした。ここ2ヵ月は楽しみながら,公式テキスト,課題図書の『江戸の名所』,過去問題集での勉強を続けてきました。

試験は,思った以上に難しかったですが,記憶の隅にある知識でカンが働いたようです。
自己採点では,合格範囲内でした。

次を目指して,その足で江戸切絵図を片手に,浅草,深川近郊を散策しました。

偶然で出会った七五三の御祈祷,ハローウェイン,文化祭,そして目的だった深川江戸資料館の見学など,いろいろ下町の賑わいを感じる一日でした。

写真は,浅草寺の隣にある浅草神社の境内でのお猿の曲芸です。背筋をピーンとするのが特技です。


お猿の曲芸


わざと失敗するシーンも絶妙


賑わいを見せる浅草寺


仲見世