都電荒川線

飛鳥山公園へ行くために三十数年ぶりに都電荒川線に乗りました。
大塚駅前から飛鳥山までの9分でしたが,楽しいひと時でした。

都電荒川線は,早稲田〜三ノ輪橋を走っている唯一の都電です。
線路は荒川区,北区,豊島区,新宿区の4つの区をまたぎ、全30駅ある12kmの区間を約50分で運行しています。

車両も何種類かあり,車体の広告によってカラフルな車両もあります。
今日見たのは,ゼブラ模様のサファリパークを走っている車のようでした。


↑ゼブラ模様の車体広告は「帝京科学大学」。
同大学には,アニマルサイエンスコースがあるからでしょうか。

【本日の気づき】
海軍では,長い海上勤務では曜日の感覚がなくなってしまうため,毎週金曜日の食事はカレーでした。現在でも,その習慣が海上自衛隊南極観測隊にも残っています。わが家でも,金曜日はカレーにしています。今日は,カツ&コロッケカレーでした。