元祖・筋力トレーニング機器「ブルワーカー」 

筋力トレーニング機器としては,まさに元祖といえるのがブルワーカーです。
日本では,当時「ブルーワーカー」と言っていました。

発売された1960年代初頭には,モハメッド・アリが少年雑誌などのCMをしていました。
1回7秒間のアイソメトリック運動により筋肉増強を実現する,と謳っていて,かなり人気商品でした。

私も,高校生の時だったと思いますが購入し,しばらくは使っていました。
それからは埃をかぶったままでしたが,また使ってみようと思い,取り出しました。
まだ,きちんと機能します。

最近では,ブルワーカーX7という最新モデルが出ているようですが,スプリングを用いた原理や構造は変わらないようです。

【本日の気づき】
掃除ロボット「ルンバ」の低価格の類似品が出るかと思っていましたら,通販でなんと1万円で販売されていました。


↑40年近く前に購入した「ブルワーカー」


↑最新モデルの「ブルワーカーX7」